かさかけクリニック

取扱疾患

骨折、脱臼、捻挫

骨折、脱臼、捻挫 ケガ、転倒または交通事故による骨折、脱臼の治療を行います。
骨折部が大きくずれて(骨折部の転位が大きく)、手術が必要なときは、連携病院へ速やかにご紹介します。
また、交通事故による頸椎捻挫(むちうち)、腰椎捻挫(ぎっくり腰)については、器械を使った温熱療法や、リハビリを行います。

慢性疾患

慢性疾患 頸髄症、腰痛、腰椎捻挫(ぎっくり腰)、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症
首、腰、手足の痛み、しびれ、動かしにくさが出やすい病気です。MRIで、原因となる脊椎の精密検査ができます。神経などを映し出す検査です。
運動療法、お薬等で緩和します。しかしながら、病状が進行して、箸が使えない、歩けない、手足に力が入らないといった症状が出て、手術が必要になることがあります。
五十肩(肩関節周囲炎)、テニス肘(上腕骨外上顆炎)、手根管症候群、ばね指(腱鞘炎)など
使いすぎ、または長年の使用で、炎症が起きる病気です。生活の中で負担がかかる動作をしていないか、一緒に考えましょう。
ストレッチ、注射、お薬等で緩和させて、元の状態に近づけます。

骨粗鬆症

骨粗鬆症 誰でも、年齢を重ねていきます。年齢とともに、骨密度が低くなって、転んで骨折しやすくなったり、いつのまにか脊椎圧迫骨折を起こすことがあります。
もし、心配だと思ったら、当院で骨密度検査ができます。圧迫骨折は、レントゲンでわかりにくく、MRIで診断できることがあります。

代謝の病気です。足の指の付け根や、関節に痛みが出ます。
尿酸値が高くなる体質ですので、お薬は飲み続けることをおすすめします。

変形性膝関節症について

膝関節を保護する軟骨が加齢や疲労により少しずつすり減ることで、炎症を起こして痛みが生じる中高年の方に多い疾患です。
進行した場合の回復は難しく、人工関節置換等が必要となる場合もあります。
ヒアルロン酸注入等で関節を保護して痛みを緩和する他、運動療法で症状の改善を目指します。
また再生医療技術の膝治療として、再生因子注入療法リペアニーズを導入しております。

リペアニーズの詳細情報はこちら

ロコモについて

膝、肩などの関節の痛み、腰の痛み、歩行のしにくさ、転びやすさ。すべて年のせいと諦めていませんか?
諦めて何もしなければ寝たきりになってしまいます。
介護が必要になる方の5人に1人は骨、関節、筋肉、神経など運動器の病気やケガが原因となっています。
この介護が必要になりそうな状態をロコモティブシンドロームと呼んでいます。
ロコモティブシンドローム(以下はロコモと略します)は早期の治療と運動療法によって予防したり、進行を遅らせることができます。

ロコチェック  以下の項目に一つでも当てはまる方はロコモが疑われます。

• 1) 家の中でつまずいたり滑ったりする
  • 2) 階段を上るのに手すりが必要である
  • 3) 15分くらい続けて歩けない
  • 4) 横断歩道を青信号で渡りきれない
  • 5) 片脚立ちで靴下がはけない
  • 6) 2kg程度の買い物をして持ち帰るのが大変である(1リットルの牛乳パック2個)
  • 7) 家の中で、重い物を持つのが大変になった(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)

ロコトレ
ロコモの予防、対策として「ロコトレ」というご自宅でも出来る運動が提唱されています。
まずはご相談ください。

初めて受診される方へ

受付

最初に、保険証の確認をします。患者様のお体の具合や心配なこと、伝えたいことをお伺いします。お薬手帳も一緒にお出し下さい。

診察風景

診察

診察室で、診察を行います。症状に応じて、レントゲンやMRI検査、創部の治療、ギプス、リハビリ等をご提案します。
その後、患者様のご希望も伺いながら、治療の仕方を決めていきます。

お会計

受付でお呼びします。お薬をお出しする方に、処方箋をお渡ししますので、薬局でお受け取り下さい。

受診時のお願い

交通事故で受診される方は、保険会社に事前に連絡してください。円滑な診療につながります。
交通事故で健康保険を使う場合は、保険者に届け出をしてください。(第三者行為傷病届)酒酔いや無免許運転でのケガに健康保険は使えません。
お薬を飲んでいる方は、お薬手帳をご持参ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報とは、個人に関する情報であり、お名前、生年月日、性別、電話番号、電子メールアドレス、職業、勤務先等、特定の個人を識別し得る情報をいいます。

○個人情報の収集・利用について
当院では、以下の目的のためにのみ、個人情報の収集と利用をいたします。
当院による個人情報の利用は、患者様の自発的な提供によるものであり、患者様が個人情報を提供された場合は、本方針に則って個人情報を利用することを患者様が許諾したものとします。

• ・ご注文された当クリニックの商品をお届けする上で必要な業務
  • ・新商品の案内など、患者様に有益かつ必要と思われる情報の提供
  • ・業務遂行上で必要となる当院からの問い合わせ、確認、およびサービス向上のための意見収集
  • ・各種お問い合わせの対応

○個人情報の第三者提供
当院は、法令に基づく場合等正当な理由によらない限り、事前にご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に開示・提供することはありません。

○委託先の監督
当院は、患者様へ商品やサービスを提供する等の業務遂行上、個人情報の一部を外部の委託先へ提供することがあります。その場合、業務委託先が適切に個人情報を取り扱うように管理します。

○個人情報の管理
当院は、個人情報の漏洩、減失、毀損等を防止するために、個人情報保護管理責任者を設置し、十分な安全保護に努め、また、個人情報を正確に、また最新なものに保つよう、お預かりした個人情報の適切な管理を行います。

○情報内容の照会、修正、または削除
当院は、患者様が当院にご提供いただいた個人情報の照会、修正または削除を希望される場合は、ご本人であることを確認させていただいたうえで、合理的な範囲で速やかに対応させていただきます。

受付

受付時間午前9:00〜12:00
午後15:00〜18:00

休診日 金曜午後、土曜午後、日曜、祝日

△ 午前受付のみ
ー お休み

午前 ○★ ○★ ○★ ○★ ○★ ○★
午後 ○● ○★ ○● ○★
受付時間午前9:00〜11:45
午後14:00〜17:45

休診日 金曜午後、土曜午後、日曜、祝日

○ 一般外来
  午前9時~11時45分
  午後14時~17時45分

● 心臓外来
  月曜・水曜の午後14時~17時45分

★ 予防接種
  月~土の午前11時~11時45分
  午後は火曜・木曜の14時~16時

ー お休み

小児科を受診される方は、予約せずに直接来院された場合、長時間お待たせする可能性がございます。予約またはお電話で当院へご連絡された後に、お越し下さい。

整形外科・小児科